子供の歯磨き粉についての疑問点

子供の歯磨き粉について2点疑問があります。

1、子供の歯磨きに歯磨き粉は絶対必要なのか?何歳から必要なのか?
2、どんな歯磨き粉が有効なのか?

まだ生え立ての子供の歯は、歯磨き粉なしでガーゼでふくだけ、
乳歯がしっかり生えてきたら歯磨き粉なしで歯ブラシで磨く。
そのまま続けていくと歯磨き粉を使い始めるキッカケが難しく、
いつから使い始めればいいのかわかりません。

歯磨き粉は泡立つので、うがいができなければいけません。
そして、泡で磨きにくく感じます。

そのため、歯磨き粉はめんどうなので使いたくないなと思うのですが
、使わないと虫歯になってしまうような気がします

子供も歯磨き粉に違和感を感じ、嫌がるのではと思います。

子供によっては、今の子供用歯磨き粉は美味しい香りと味がついていて、
歯磨き粉を喜ぶかもしれません。

子供は歯磨き自体、嫌い、怖いと感じて嫌がる子もいるので、
好きな香りの歯磨き粉で歯磨き嫌いが治るために使えるかもしれません。

歯磨き粉も、さまざまな成分の歯磨き粉が出ていて、
どれを使ったらいいのか迷います。

「フッ素は体に良くない」など、本当かウソか迷うような話もあり、
「本当に歯磨き粉は必要なのだろうか?」と疑問に思ってしまいます。

一番大事なのは、食生活と磨き方なのではと思い
、歯磨き粉はどんなもの使ったらいいか迷ってしまい、いろいろ試したり、調べたりしています。

そして、せいちょうしていくと、いつかは大人用の歯磨き粉に変更するときが来ます。

それもいつなのでしょうか?

いつまでも親の目が届くとは限らないため、
値段の高い歯磨き粉を使えばよいのかと思ってしまいます。

ブリアン歯磨き粉楽天.com